2018年6月10日 shotom 0Comment

感情は人間の持つ特性の中でも最もコントロールできないものとされています。感情的にならないことをクールと言いますが、感情がないと聞くと無味乾燥で無表情な感じがします。どちらがよいかは状況によって変わりますし、そもそも感情とはなんなのかさえもこれまでは明らかではありませんでした。

私自身、瞑想を10年やってみて気持ちは落ち着くようになっていましたが、強い感情、怒りだったり悲しみだったりは相変わらずふつふつとわき起こるような感覚があったので、これはこのまま10年、20年行っても変わりはないだろうなと思い、もっと根本的に自分の感情を変容させる手段を見つけようという気持ちになりました。

それから10年、今では感情は自分にとって必要なものであることが分かりますし、それをどうすればよいか、有効に活用して変容の糧とできるかが分かります。感情とはなにかという本質的な部分を理解すると、感情に左右される必要がないということがはっきりとわかるようになります。

誰もが感じているように、感情はエネルギーの塊です。そのエネルギーを自分の変容に100%使うことができたらどれだけすばらしいでしょうか。そして、感情とはなにか、歓びとは、怒りとは、ということをはっきりと理解することで、未来の感情的な出来事に対しても心からリラックスした状態で臨むことができます。

そのやり方を、二本の動画にまとめました。最初の動画はこのワークを考えるようになったきっかけと開発した当初の話です。

二番目は実際にどのようにこのテクニックを練習するかを解説しています。

このワークはシンプルですがとてもパワフルです。

この方法をマスターした人からは、「信じられない」「パートナーとの関係がこれ以上ないくらいよくなった」「他の人のことが気にならなくなった」「全てにおいて人生が好転している」などなど、たくさんのメッセージをいただいています。

このワークにはコツがあります。動画で説明した通りの内容なのでそれを順序よく繰り返しやっていけば必ずできるようになると思いますが、感情の実像や仕組みなどについて学ぶとより感覚的に、理論的にこのワークに取り組むことができます。

二本目の動画の基本的なやり方をマスターしたらその次のステップがあります。瞬間的に怒りや感情を沈める新しい方法もこの一年ほどで開発してきました。

自分でワークを進めていくのが不安な方、基本を習得して次の新しい方法を学びたい方、理論的に感情の仕組みをマスターしたい方など、もしいらっしゃったらエイスライトの Inner Peace Passage 〜内なる平和の道〜コース内の”歓びのアルケミー”を受講してください。遠方の方でもSKYPEやZOOMで受けることができます。

https://www.eighthlite.com/inner-peace

怒りが起きるには、理由があります。それは魂の理由です。本質的に、怒りはコントロールすべきではありませんし、究極的にはコントロールすることはできません。歓びのアルケミーでは、怒りを放出するのでも、押さえ込むのでもない第三の道をお伝えします。もちろん、怒りを見つめましょうなどという中途半端なものでもありません。怒りのエネルギーを完全に自分のものとする確実な方法を伝授します。

歓びのアルケミーは、過去の感情、未来の感情にとらわれない生き方をしたい人には最適なワークです。そしてこのワークをマスターすると、自分の人生と感情が別々のものであるということがはっきりと分かるようになります。人間は感情的な生き物でしょうか?いいえ、違います。感情は、人間に必要なのではなく、人生に必要なのです。これがどのような意味なのかを講座では解説していきます。

生きるとは即、歓びです。このワークを学ぶと、人も、動物も、あらゆる生命が、本当は歓びだけの存在であることがはっきりと理解できるようになります。

怒りや悲しみ、恐怖、憂い、嫉妬、虚栄心、孤独など、様々な感情とその周辺のありとあらゆる感覚があなたを少しでも困らせているとしたら、このワークを受けることをお勧めします。一般的にネガティヴな感情と言われるこれらの感覚が出てきたときこそが、実はあなた自身が変容するチャンスなのです。過去の感情にとらわれることがあったとしても、それをきっかけに自分の肉体と精神を強く揺るがないものにしていくことができます。

歓びのアルケミーは、三年前に完成したワークですが、それから改善に改善を重ねて、さらに瞬間的に変容を起こせるようになりました。コアフロー、TAO瞑想など、肉体や精神の変容を促すものを創ってきましたが、歓びのアルケミーは人生の進み方を根本から変える力を持っています。ぜひこの比類なきワークをマスターし、感情にとらわれない人生、あるいは、感情を糧として変容し続ける人生を送ってください。

https://www.eighthlite.com/inner-peace